生活環境マネジメント学科のイメージ写真
学生の最近の活動(2013年度)

このページは、生活環境マネジメント学科やエコキャンパス研究会などの学生の活動を紹介します。


11月2日、3日、紫祭が開催されました。

運動場の舞台での様々な演技やイベントがあり、模擬店も多数出店しました(写真下左)。生活環境マネジメント学科からは「宮崎ゼミ」が模擬店を出し、「たい焼き」と「タピオカジュース」を販売しました。たい焼きもタピオカもボリュームたっぷり。大好評で完売しました。
「川口B級グルメフェスティバル2013」大盛況のうちに終了しました!

一時は台風の上陸も心配されましたが、当日は天候にも恵まれ、多くのお客様にご来場いただきました。石渡ゼミ一同、出店者・来場者ならびにイベント関係者の皆様に心から感謝いたしております。

4年生はステージや大会の運営以外に、お買い物で東北を応援する物産販売や被災児童への就学支援抽選会も実施しました。また、3年生の考案したATOMI団子は600食を完売しました。

地域の方からも嬉しいコメントをいただいています。

「石渡ゼミのメンバーは「よく動いてくれるな」と感心しております。本当に学生さんなくしては、ここまで良いイベントにはならないと思っております。」

「本年は学生の企画力と実行力、そして責任感に感心いたしました。また、昨年携わってくれたゼミのOGも来てくれたことなども含め学生たちとの関わり合いや方向性など、良い形なってきていることにこころから嬉しく、喜び、感謝し、何も心配なく見守れる一日となりました。」

これからも地域の皆様と一緒に、石渡ゼミは川口の地域活性化に「食」の面から携わっていきます。

会場は午前中から大入りでした ステージMCも学生が担当しました(開会式で川口市長のご挨拶)

ATOMI団子を出店した3年生 イベント本部で大忙しの4年生

震災支援就学金を集めるための抽選会 川口市ゆるキャラの「きゅぽらん」と一緒にハイチーズ!

文京区での環境学習指導員認定講座で生活環境マネジメント学科の学生がプレゼンしました。

平成25年10月5日(土)に跡見学園女子大学文京キャンパスにて開催された第3回講座で生活環境マネジメント学科3年生の蕗谷さんがライフサイクルアセスメント(LCA)について受講生に対してプレゼンしました。

講座の概要は、こちらへ(PDF)






有限会社ハイカラの活動 「アド街飯能!」

ごきげんよう!有限会社ハイカラの3年社員です。ふるさと支援隊として埼玉県飯能市名栗地区で活動しています。

少し前の話題ではありますが、飯能市がテレビ東京の番組『出没!アド街ック天国』に取り上げられました!

私たちがふるさと支援隊として活動している名栗地域もランキングに入っていました!

自分たちのよく知っている場所が取り上げられるのはとても嬉しいですね。

 

それでは、まずは順位をご紹介します。★マークが付いているのが名栗地域です。

1位        飯能河原

2位        天覧山

3位        店蔵 絹甚

4位        名栗温泉 大松閣★

5位        古刹巡り

6位        あけぼの子どもの森公園

7位        武州飯能うどん★

8位        五十嵐酒造

9位        新島田屋

10位      清流のキャンプ場★

11位      西山荘 笑美亭★

12位      カートランド宮沢湖&ラー飯能

13位      名栗カヌー工房★

14位      喜楽里 別邸

15位      有間渓谷 観光釣り場★

16位      ロッククライミング

17位      西川材

18位      サイクリング★

19位      大盛り自慢の店

20位      お散歩マーケット

"薬丸印

(薬丸さんのコーナー)"       さわらびの湯 西川材のおりがみ★


4位    名栗温泉 大松閣

名栗の代表的な旅館です!建物はエレベーター完備でお年寄りに優しい。日帰りでも温泉に入ることができ、温泉は建物の高い場所にあるため森を見下ろす事ができます。食事については別棟の食事処があり、店内も落ち着いた雰囲気でとてもおいしいかった。自分たちで好きに目の前の火で焼いて食べる所が出来るのも楽しい。


7位    武州飯能うどん

飯能市には「うどんマップ」といううどんを提供しているお店がマップになったものが配布されています。番組内で取り上げられた「こくや」は元々人気店でしたが番組の放送後はすっかり行列の出来るお店になっています。閉店間際でもお客さんが並んでいました。肉付けうどん、とにかくおいしかったです!!最後につけ汁にだしを入れるのですが、それもまたおいしかったです。他にも月見うどん等もありますが、どのお客さんも人気メニューである肉付けうどんを注文していたよ。

10位  清流のキャンプ場

名栗地区にあるキャンプ場「ケニーズ」は家族だけでなく、若い人や女性だけでもキャンプが楽しめるような工夫がされています。貴重な生き物も生息しており、自然と触れ合えるキャンプ場で、夏には予約がいっぱいになります。私たちはまだキャンプはやった事がないのですが、一度してみたいと思っています。

11位   西山荘 笑美亭

中に入ってみると木の香りのする、落ち着いた雰囲気のほっと出来る宿です。

食事スペースは談話室にもなり皆でアットホームに過ごせます。

食事は殆ど手作り!季節に合った食材をつかったもので、ボリューム満点です。味噌についてはこだわりの自家製みそであり、他所からわざわざ買いに来る人がいるほどで、オーガニック食品としてとても人気があります。

私たちは冬に宿泊したので、暖炉や部屋にはこたつもあり、とても良い雰囲気なので冬に行くことをおすすめしたいです!窓から山が見えて、夜には星も見れますよ。

今度はぜひ味噌作り体験もやってみたいと思っています。


13位  名栗カヌー工房

自分たちでカヌーを作ることが出来る施設です。工房内ではたくさんの展示品があり、見るだけでも楽しめます。番組内でも紹介されていました、飼っている犬が店番しているのも可愛いかったです。


18位  サイクリング

この中で紹介された「ターニップ」というお店は、私たちが名栗のお店の中で一番食事に行っている可愛らしい個人経営のお店です。ランチの時間はツーリングで名栗にきている人や近所の人でにぎわっているアットホームな雰囲気です。

 ボリュームもあっておいしくて値段も800円~程度からでお手頃!時折ランチメニューが変わっているようなので毎回行くのが楽しみなんです。テーブルについては中だけでなく外のテラスで犬と一緒に食事も出来ます。


・薬丸印 さわらびの湯

さわらびの湯は、山登りの帰りに利用されている方が多いです。手ぶらでも大丈夫なので、気軽に入れますよ!

コーナーで紹介されていた西川材のおりがみですが、残念ながら放送後に訪れた時はおりがみは売り切れでした。次に売っていたときは是非購入したいと思っています。

 

なんだか食べ物の事ばかり書いてしまいました(笑)。食べること大好きなんです、私。

番組内では紹介しきれなかった美味しいグルメや観光施設なども沢山ありますよ!ぜひぜひ、名栗に遊びに来てくださいね!





2012年度の活動はこちらへ